トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「第1回 警備川柳」の結果発表!受賞作品大賞は「異常なし 朝日にかざす 鍵の束」

このエントリーをはてなブックマークに追加


メディカルフォースは、2025年11月4日(火)~12月26日(金)の期間、募集した「第1回 警備川柳」において、応募総数1,048句の中から厳正な審査を経て選出された受賞作品を発表した。

同企画には、警備業界や現場で働く人々の実感や日常、業界を取り巻くトレンドを映し出した多くの作品が寄せられ、警備という仕事の価値や魅力をあらためて言葉にする機会となったという。

「警備川柳」開催の背景

「警備川柳」は、警備業界で働く人々の声や現場のリアル、仕事への誇りや苦労、時代背景を五・七・五で表現してもらうことを目的に実施した川柳企画。

警備業務は社会インフラを支える重要な役割を担う一方、その実態や想いが外部に伝わりにくい側面もあるという。同企画は、言葉という身近な表現を通じて、警備の仕事を社会にひらき、業界への理解を深めることを目指して開催された。

受賞作品をチェック


賞品がAmazonギフト券10,000円の受賞作品大賞は、山下均さんの「異常なし 朝日にかざす 鍵の束」。

Amazonギフト券5,000円が贈られる優秀賞は、染川染幸さんの「ミャクミャクと 繋ぐ警備の 使命感」、ぎょうまんさんの「巡回で ミスごすミスが オオゴトに」、みさきさんの「家族間 挨拶時にも つい敬礼」だ。

Amazonギフト券3,000円が贈られる特別賞は、てくまるおさんの「警備には AIとともに 愛が要る」。

Amazonギフト券2,000円が贈られる入賞は、たがっさんさんの「カップ麵 お湯を注げば 鳴く発報」、KB42さんの「猫にまで 訪問先はと 聞く新人」、ドジコドジオさんの「シフト出来 喜び一瞬 増員依頼」、警備ちゃんさんの「立っている だけと言われて 足が泣く」、J campさんの「深夜二時 自販機だけが 同僚だ」。

詳しい情報は、下記の結果発表特設ページから確認を。

審査員のコメント


審査員のメディカルフォース代表取締役CEOの畠中翔一氏は、「このたびは『第1回 警備川柳』にたくさんの句をご応募いただき、心より感謝申し上げます。働き方や業界ならではの“あるある”やデジタル化、時代の変化をどう捉えた句、また、読んだ人が思わず笑顔になるようなものややりがいが伝わる句、言葉遊びが光る句など、多様な観点から警備業界を切り取った作品が集まりました。

短い五・七・五の中に、現場で働く方々の感情や背景が凝縮されており、選考の際にも楽しく拝見いたしました。警備業界としては初の試みとなる川柳企画でしたが、今後もこうした声を社会に届け、警備業界の価値を伝える取り組みを続けていきたいと考えています」とコメントしている。

メディカルフォースと「警備フォース」について

メディカルフォースは、東京都品川区に本社を置く企業。クリニック向けオールインワンSaaS「medicalforce」、警備事業者向けオールインワンSaaS「警備フォース」の開発・提供を事業内容としている。

「警備フォース」は、警備業務における配置、勤怠、給与、請求といった管制・管理業務を一元管理できる警備会社向けオールインワンSaaS。煩雑になりがちな業務をデジタルでつなぐことで、業務効率化と属人化の解消を支援し、警備会社が本来注力すべき現場品質や人材育成に集中できる環境づくりを支えている。

「第1回 警備川柳」についてはもちろん、この機会にメディカルフォースについてチェックしてみては。

第1回警備川柳 結果発表特設ページ:https://page.keibi-force.com/senryu_result
メディカルフォース 公式HP:https://corp.medical-force.com

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事